2017年03月25日

最終予選初勝利! 1-0韓国

■ロシアW杯アジア最終予選 3/23@長沙
中国1-0韓国  于大宝35
image.jpegimage.jpeg


前半35分王永珀のCK→于大宝のヘッドで先制すると、それを守りきり最終予選初勝利。
対韓国の国際Aマッチは2010年東アジア選手権以来の勝利、あまりにもあまりにも大きな勝利を挙げた。
image.gifimage.jpeg

スタメン、地元長沙出身の黄博文とコンディション不良か于海がメンバー外になったのは驚き。
それ以上に于大宝のCF起用は意外だった、北京国安ではブラク(トルコ代表)の控えに甘んじておりノーインパクト。しかし彼は代表のラッキーボーイで、2013年に長沙でのアジアカップ予選(1-0イラク)で決勝点あげるなど代表での実績はあるが結果的にこの抜擢が幸いした。

韓国は中超所属のチャンヒョンス(富力)ホンジョンホ(江蘇)がCB、特に前者は外国人枠削減の影響でクラブでまだ出場しておらず試合勘が懸念された。

−−−−−−22于大宝−−−−−−−
14王永珀-----20張稀哲--------7武磊---
−−-10鄭智----------11蒿俊閔------
4姜至鵬−6馮瀟霆−3梅方−5張琳芃
--------------1曽誠-----------------

46’武磊→15呉曦 60’14王永珀→17尹鴻博 76’于大宝→19張玉寧

−−−−−−−18LeeJeonghyeop−−−−−−−
11JiDongwon−13KooJacheol−−−−10NamTaehee
−−−16KiSungyong−−8KohMyongjin−−−
3KimJinsoo−15HongJeongho-20JangHyunso−2LeeYong
−−−−−−−−1KwongSuntae−−−−−−−−−

46’LeeJeonghyeop→9KimShinwok
66’KohMyongjin→19HwangHeechan
84’NamTaehee→17HeoYongjoon

試合内容については省略するが、筆者が現地観戦した9月のイラン戦と比べ遥かに均衡した内容。
迫力ある韓国の攻撃にピンチもあったが、なぜか不思議と危なげを感じなかった。

MOMは馮瀟霆の声が高い、中国最高のCBながらこれまで代表では不遇の印象だったが、この日のパフォーマンスは広州恒大で時と同様素晴らしかった。正確な読み、ヘディング、だけでなく攻撃面でも貢献しベッケンバウアーになぞらえる声も出るほど。
image.jpeg

忘れてならないのはマエストロ、マルチェロ・リッピ。結果論ながら最終予選最初から彼がいれば・・と思わざるを得ない
スクリーンショット 2017-03-23 22.31.41.png
image.jpeg

長沙でのAマッチは過去パラグアイを破るなど4勝4分と無敗の聖地、伝説は継続された。
この大きな勝利の現場に立ち会った球迷を心から羨ましく思う。
スクリーンショット 2017-03-23 22.29.29.pngスクリーンショット 2017-03-23 22.29.26.pngスクリーンショット 2017-03-23 22.29.20.pngスクリーンショット 2017-03-23 22.28.57.pngスクリーンショット 2017-03-23 22.29.12.png
image.jpeg

この初勝利で勝ち点5、なんとか望みをつないだ。今後の奮闘に期待したい
image.jpegimage.jpegimage.jpeg
posted by ZZ at 00:19| Comment(5) | ナショナルチーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1月のNHKのクローズアップ現代+で中国サッカーについてやっていた時に
後藤健生がイヤミ丸出しで「日本や韓国に負けているようじゃね〜」と話し
ていましたが、あの爺様はこの勝利を見て何を思っているのでしょうかね?
Posted by at 2017年03月25日 01:14
悲観悪口冷笑の嵐に心折れて退かずにリッピ呼んだのは正解でしたね。おかげで闘志が回復した。
最終予選アウェー韓国戦カタール戦、そして今回の韓国戦を見る限り、アジアトップクラスと互角にやる力はあるよ。
Posted by at 2017年03月25日 08:00
国家隊加油!長沙のサポは熱くてイイネ!!

※2
ただ、点取り屋が不足いないから安定しないんだよね
そこを気にしすぎると最近の監督達みたく自滅するけれど
Posted by at 2017年03月25日 22:11
おめでとう。スタジアムに革命歌が響いていたな、中国らしくて実に良い。今や内陸中国の時代だしプロリーグも湖南湖北、重慶、中原、陝西あたりのクラブに伸びてほしいわ。

しかし正直、今のイランには勝てる気せーへんw
Posted by 名無しさん at 2017年03月28日 00:32
アジア一のランク&絶好調のイラン(H)は今アジアで最も難しい相手でしょう
かと言って引いたらFWの決定力ないから詰む(´・ω・`)
あとセットプレー怖い……
Posted by at 2017年03月28日 07:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: