2017年05月21日

上海ダービー@虹口に行ってきました

私事ながら中国赴任になってバタバタしたこともあり暫く更新してませんでしたが
今日は上海ダービーに行ってきました

IMG_0194.JPG

地下鉄8号戦、「虹口足球場」からすぐのところに上海申花のホームスタジアムがある。
ギリギリに着いて、ダフ屋からチケットを買ったが当然高値で言われ、交渉したものの320元(約5100円)まあまあいいい席だったのと、好カードだったのを差し置いても・・まあ時間もなかったし止む無し

スタジアムにレストランなどいろんな施設が併設されており、ショップでは申花のグッズも購入できる。
テベスのユニフォーム、買おうか悩んだが前回5年前来た時にドログバ買ってすぐ退団してしまったのがよぎり自重
IMG_0226.JPG

IMG_0195.JPG
箱はそんなに大きくないけど、中国でも希少なサッカー専用スタジアム。当然ながらピッチが近くて見やすく声も響く
上港のホーム、八万人体育場にも何度か行ったけど真反対(ハコ大きいけど、ピッチ遠い)
IMG_0183.JPG

申花サポ

両チームの歴史は省くとして、この上海ダービーが熱気を帯びてきたのは一昨年頃。
後進の上港がもともとのベース+資金力という武器を得て、一躍列強の一角にきた。対して凋落気味だった名門の申花が躍起になっている・・という個人的印象

昨年のダービーでは日本でも報道されたようにデンババの骨折など、荒れに荒れた。そのためこのダービーでも厳重な警戒態勢が敷かれていた
IMG_0229.JPG

IMG_0185.JPG
・・・の割に一方でゆるゆるな警備員

IMG_0210.JPG
セキュリティチェックも1回だけとゆるゆる。ペットボトルはゲートで没収されてた


----------Martins----------
曹赟定----Moreno----徐骏敏
-----孙世林----Guarin------
王林--陶金---李建滨--李运秋
----------李帅---------------


申花は注目のテベスは怪我で欠場、代わりに元ナイジェリア代表でインテルなどで活躍したオバ・マルティンス(Obafemi Martins)が1トップ、あとは元インテル、ポルトのコロンビア代表グアリン(Freddy Guarin)が有名どころだが
このチームで最も重要な選手はジオ・モレーノ(Gio Moreno) 2012年から在籍する古参のコロンビア人でブラジルW杯予選で代表歴もある。主にトップ下ながら高身長かつテクニックもあり、10番&キャプテンを務める大黒柱。
中国人選手は曹赟定(Cao Yunding)が目立ったが、他に現役代表クラスがおらず、代表クラスを多数揃える上港との中国人選手の質の差が結果的に勝敗を分けたのかな・・と思う。

現在の緑地集団(Greenland)に引き取られる前、朱骏オーナー時代末期に財政難に陥り、多くの主力中国人選手を売ってしまい中国人選手の地盤が沈下したのをまだ取り戻せてない印象。申花が優勝やアジア上位争うにはそこらへんかなあと
この日もCBの李建濱(Li Jianbin)、陶金(Tao Jin)が不安定。前者は武磊の先制点をアシストしてしまったり、ここに代表クラスや韓国代表キムギヒ(Kim Kehee)を使えれば大分違ったと思うが・・

一方上港
-----------Elkeson----------------
武磊--------Oscar-------------Hulk
-------张华晨-----蔡慧康---------
王燊超--石柯-----贺惯-------傅欢
-----------颜骏凌-----------------
前線のブラジル人トリオは説明不要だが、それ以外も代表クラスや実力者が揃い、かつ石柯以外全員下部組織出身というのもクローズアップして欲しいのだが。。(金満金満ばかりでなくて)
オスカルはとにかくうまい、華奢なようでガツガツ突かれても取られないしミスしない。
フッキは犯罪、フィジカル・テクニック共に得意で常に2−3人で抑えねばすぐにキャノン砲をぶち込まれてしまう。
一方で独善的なところがあり、流暢なパスワークも彼に渡ると「フッキVS敵」になってしまうのは諸刃の剣と思った

でもまあ終了間際の決勝点は流石の一言。ACLでも頼みますよ!

IMG_0203.JPG
上港サポ 一角に隔離されていたが、申花サポとの応酬はなかなか面白かったんだけど
お互い品がないというか・・
あんな光景見て、子供達は選手としてプレイしたくなるのか疑問

既報の通り今期から外国人枠削減に加え、U23枠(1994年生まれ〜の選手を最低一人先発起用)が導入されたが
申花の徐骏敏は20分で毛劍卿と交代。彼は後半まで出場したことやアシストもあるからまだしも
上港の张华晨は開始7分で交代。1998年生まれの彼は今期リーグ全試合先発しているが最速で30分以前に交代させられていて、10試合スタメンなのに通算プレイ時間が150分に満たない。

河北、富力、河南のようにU23の選手でもフル出場したり得点しているチームもあるが、多くのチームにとりU23枠は「交代枠が実質-1」みたいなもの
若い選手の経験・・という意味では効果あると思いたいけど、日本や韓国、欧州ではわざわざこんな施策なくともU23選手がどんどん出てきているあたり、色々危機感を感じてしまう

IMG_0184.JPG

あとはスタジアムについて、上海市では3月から禁煙条例がでて厳しくなったこともありスタジアムでの喫煙者は大幅に減った。ゲートでライターの没収もあった。そのぶんハーフタームに外に出たら通路はもっくもく。嫌煙家の方々は中国でサッカー観戦する場合やはり要注意かと

IMG_0212.JPG
IMG_0201.JPG

冷静に冷静にと頭ではわかっていても、後半は5分に一回はどこかしらで揉めていた印象。
その度に外国人選手については相手側の外国人選手(例えばフッキが切れたらグアリンがなだめるなど・・)
上はグアリンのFK位置にフッキがイチャモンつけてるシーン



上海ダービー、結果はアウェイの上港が1-3で勝利。前半李建濱のクリアミスを拾った武磊が決めて上港先制も、申花もマルティンスが決め前半1-1。後半もお互いチャンスあったが、89分にフッキ決勝点たたき込むと、ロスタイムにもカウンターからオウンゴールで加点した。
IMG_0221.JPG

IMG_0219.JPG
決勝点を祝うフッキと上港選手たち

なんだかんだ両チームの外国人選手の存在は大きいし、支払ったチケット代の価値もあった。
中国人選手も例えば武磊、曹赟定などは外人選手に匹敵する働きをしていた。
今や選手年俸、移籍金などからアジア最「高」のダービー、競技水準は向上の余地あるだろうし、汚いコールの応酬とかも正直どうなの?と思うが、Jや欧州とはまた違った醍醐味があるので皆さんも是非

IMG_0223.JPG

IMG_0228.JPG
posted by ZZ at 02:42| Comment(2) | 中超リーグ・ACL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
観客のお下劣マナーと警備員のおっさんはまんま戦後(昭和末)の日本人相当ですね。
ま、上海は世界の大都市の中でもとても治安のよい部類に入る都市だしそれでいいのだろうけど。

若手起用に関しては熱心にやってるクラブに対して何らかの優遇策を上で検討してもらいたい。
Posted by at 2017年05月21日 19:50
育成に関しては新政策の概要出たけど甘すぎるな
一向に改まる気配のない→法外な金でヘボ選手を甘やかし海外クラブにホイホイ献金するバブル脳から金を回収して若者育成に使う方は◎だけど

外人&若手起用の方は遠慮しすぎ、これじゃ強制力ゼロ
「外人頼りは控えて若手育成がんばってね!」ってクラブや監督に促す効果しかない
外人スタメンは二人に抑制、U23は最低出場時間っを設定するのが良いと思う
Posted by at 2017年05月26日 18:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: